ほげぴよ日記

今日も誰かにスポットライトを~PC・スマホ、インターネット、便利・面白ろ、思いついたことなどつらつらと。

HOME > スマホでもサクっとページ更新(再読込)したい!どうすりゃいいのさ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホでもサクっとページ更新(再読込)したい!どうすりゃいいのさ?

ブラウザのページ更新(再読込)。これって、”あんまり使わないけど、いざという時にはサクっと動作して欲しい機能・トップ3”じゃないですか?それなのに、モバイル版のChromeには「更新ボタン」が無い!どこをどう探しても無い!!
かつて、アドレスバーの横にひっそりと佇んでいた君は、一体どこへ消えてしまったのか?くそう、どうしろってんだよぅ(泣)。 今日はそんなあなたに朗報です。

Chromeでサクっとページ更新する方法:その1

画面を上から下へスワイプ!
Chrome 再読込_速技

これで更新。どうです、簡単でしょ?騙されたと思ってLet's TRY! (ページの先頭を表示した状態で、上から下へスワイプしてみてネ)

実はこれ「Pull to Refresh(※1)」と言って、Androidでは結構メジャーな操作方法の1つなんです。日本語にすると、”引っ張って更新”。Chromeに限らず、ニュースアプリなんかでも使えたりしますよ。知っている方にとっては”何を今さら”な話ですが、「そんなの初耳」という方も多いんじゃないでしょうか?

恥ずかしながら、私も知らなかったクチです。 今までずっと「アドレスバーをタッチ→URLを選択状態にしてEnterで更新」してました。 さらに、「不用意にスワイプしては、”意図せぬ更新”にイラッ!」なんてこともしばしば…。チクショウ。

ちなみに、間違ってスワイプしてしまった場合、更新をキャンセルすることもできます。 そんなときは、下方向に動かした指を”そのまま離さずに”上方向に戻してから離しましょう。(←下スワイプ動作を完了させなければOK。)勢いよくパシパシやってると難しいですが、ゆっくり操作しているときには有効な手段です。

さて、なにかと便利なこの機能ですが、唯一にして最大の欠点があります。 そう、「”ページの先頭を表示した状態で”スワイプしないといけない」んですよね。 縦に長くなりがちなモバイルサイトでは、ちょっと面倒かも。そんな場合は?

Chromeでサクっとページ更新する方法:その2

メニュー→更新ボタン
Chrome 再読込

はい。「更新ボタンは、メニューの中に移動」というオチでした。

・・・余計なステップが増えて面倒なんだけど。なんでわざわざ移動したんだろ。 これはあれか、”バージョンアップでやらかしちゃったパターン”か? GoogleさんだかAlphabetさんだか知らないけども、しっかりして下さいよ。 他のブラウザはこんなことしないぞ。

FireFoxよ、お前もか。

気高きFireFoxも、メニュー→更新ボタン方式でした。ガクッ。
FireFox 再読込

なんてこったい。君もそうなのかい? 君はそんなことしないと信じていたのに…。 さらに、追い討ちをかけるように「スマホ向けFireFox OS、開発終了」のお知らせが。 これじゃ悲嘆にくれる暇もありゃしない。さっさと立ち直ろう。

いっぽう、そのころOperaは

アドレスバーの横に更新ボタン。完璧な配置である。
Opera 再読込

これ、これ!更新ボタンはやっぱりココでしょ! さすが、マウスジェスチャーやスピードダイヤルを繰り出してきただけのことはある。 Opera Miniにいたっては、ナイトモードやQRコード機能までついちゃってるからね。ステキ。

ただいかんせん、シェアが低いんだよね。 たまに「サポート対象外のブラウザです」とか言われちゃったりするし。 あと、データ圧縮が働き過ぎて表示が崩れる、なんてことも割とある(←設定で回避できるけど)。 そんな”わが道を行くOperaちゃん”ですが、私は嫌いになれないの。

(追記)
と、絶賛したOperaさん。舌の根も乾かぬうちからアレなんですが、今後は要注意アプリになっちゃうかも知れません。なんと、中国へ身売りする可能性が濃厚らしいですよ?って、えーっ。ええーっ。
参考記事→『絶望した!「Operaの中国系企業へ身売り」に絶望した!!』

アプリ情報とダウンロード

---【注釈】---

[※1 ^] Pull to Refresh…主にタッチデバイスなどで、下方向にスワイプすることでデータを更新(ページをリロード)する操作方式。 Androidの標準サポートライブラリ(→ライブラリ@Wiki)にも「Pull-to-Refresh」を実装するための「SwipeRefreshLayout」が搭載されている。

このサイトについて
ほげぴよ
管理人:
ほげぴよ(hogepiyo)
最近hogeがハゲに見えて切ないのでひらがなにしてみました。
PC・スマホのメモ、便利なこと、面白かったこと、思いついたことなど、好き勝手に書いてます。
もっと詳しいのは→コチラ
本日のおすすめ(PR)
最近の記事
カテゴリ

・全記事一覧
タグ一覧

TIPS インターネット トラブル解決 便利 お得 Androidアプリ Windows Wi-Fi 役立ち メール 気になるニュース スマホ WiMAX 格安SIM ブラウザ Windowsアプリ セキュリティ Vista 

ブログ内検索
Myリンク集
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。